マガジンのカバー画像

ギンザウェブ

16
日本デザインセンターオンスクリーン制作室の日常、風景
運営しているクリエイター

記事一覧

独立系タイプファウンダリーのすすめ 2020

はじめにここ最近のタイプファウンダリーの動きはとても面白い。 特に、Dinamo Typefacesの登…

shianbrown
3年前
67

私たちのサイトはDark Modeに対応しています

こんにちは、ウェブデザイナーの横田です。先日、私の所属する部署、日本デザインセンター オ…

yokota
3年前
14

日本デザインセンター オンスクリーン製作室、ポートフォリオ制作の裏側

自身が所属している日本デザインセンター オンスクリーン製作室のポートフォリオをリニューア…

shianbrown
3年前
107

オンラインミーティングのプライバシーを雰囲気で保護する

こんにちは、ウェブデザイナーの横田です。弊社も限定的な対応ではあるものの、リモートワーク…

yokota
4年前
16

ウェブサイトを展示しています

こんにちは、ウェブデザイナーの横田です。皆さんはウェブサイトを展示したことはありますか。…

yokota
4年前
81

2019年の制作物の振り返り

最近は、BloodBorneにハマっていて実況動画を見ながらプレイしていて楽しい。ゴスロリで気持ち…

shianbrown
4年前
3

オンスクリーンタイポグラフィの基礎と実践

ポートフォリオサイトを作った。 badbadnotgood.design 会社や、家や、お洒落なカフェや、ドトールや友達の事務所や、いろんな場所でmacbookのキーボードを叩く。 コードやデザインに感情を込めている。いや、それは願いかもしれない。 己の思想や内側にある生き方を表現にしてコードに載せる。多くの人はクライアントの意向を再現するものとして捉えているかもしれない、私の場合は自分が見たいものをクライアントという制約の中で作っている。なによりも自分が満足したい。そうで

#iPhone11proのレンズは踊れる

こんにちは。ここ数ヶ月、予定していた釣りが中止になり続けているウェブデザイナーの横田です…

yokota
4年前
11

女子美術大学Webサイトを制作させていただきました。 | NDC オンスクリーン…

こんにちは。日本デザインセンターの関口です。 この度、歴史ある美術大学のひとつとして、加…

30

[画像追加] Koga Sansはいいぞ #ostd2019

こんにちは、デザイナーの関口です。日本デザインセンター オンスクリーン制作室 というチーム…

76

デザイナーは正確さをもって、間引く

こんにちは。間引いた芽は別のプランターに植える、もしくは水栽培する、ウェブデザイナーの横…

yokota
5年前
17

時間は半分しか存在しない 「webデザイナーの半端さについて」

武蔵野美術大学を卒業して、半年ぐらいバンド活動的なことをしたりサカイ引越センターのバイト…

shianbrown
5年前
56

魂が感じられるタイポグラフィー、デザイン系インスタグラム2019

デザインの勉強したり、行き詰まっているときどんなものからインスピレーションを得たりします…

shianbrown
5年前
86

ツールは私たちをアップデートする。それは、アップグレードではない。

こんにちは。ウェブデザイナーの横田です。2018年に引き続き、普段仕事などで考えていること、感じていることなどを備忘録的に書いていきます、「ギンザウェブ」。2019年、わたしの一本目は「ツール」についてです。 さて、あまり昔の記憶がない私ですが、パソコン自体は小学生くらいからあったものの、初めてホームページを作ったのは、高校生だったと思います。そのとき使っていた「デザインツール」は、なぜかAdobeのGoLiveとかだったような。大学卒業後の初めて就職した事務所ではFire